新着情報
TOP > 新着情報
2022/08/07

8月の予定

8月の予定

今月9日からお盆工事になってきます。
現場は違いますが9~21日位までの期間です。
材料によってはメーカーや商社もお休みとなる為、手配できません。
急なご依頼は対処できない場合もあります事、ご了承願います。

写真は某飲食店様の排気ファンベルト交換時の様子になります。
突然排気されなくなった様で元請の電気屋さんから依頼を受けました。
この暑い時期に厨房排気ファンが止まるとお店の営業にも支障が出てしまいます。
こうならない為にも日頃の点検は大切です。
2年以上買えてない様でしたら一度点検された方が良いかと思います。

ご質問や問い合わせの方はこちら!


・・・排気ファン、排風機、送風機、ダクト工事、スパイラル・・・

2022/08/01

厨房排気工事

厨房排気工事

豊田市で新築店舗の厨房ダクト工事を施工していました。
上棟後暫くして貫通部スリーブ入れを行いその後外壁の仕上がりに合わせ
屋外フード付けそして内装が仕上がり厨房機器の設置前にフード、
換気扇で換気工事は完成となります。
フード内換気扇は直接外部へ排気となるのでグリスフィルターは無くても良いのですが
安全の為もありメッシュフィルターの付いた物(元請指定)になっています。

ご質問や問い合わせの方はこちら!


・・・排気ファン、排風機、送風機、ダクト工事、スパイラル・・・

2022/07/19

厨房フード排気ダクト工事

厨房フード排気ダクト工事

名古屋市内のこちらのお店、お問い合わせを頂いてから
非常に短期間の内にご依頼頂く事になりまして、誠に有難う御座います。
スケルトン状態でしたので調査もし易く助かりました。
ガラリチャンバーが残っていましたので中を覗いてみた所、
排気の阻害になるほど詰まってもなかったのでそのまま利用します。
施工時には天井が貼られておりましたが点検口を設けてもらっていたので
作業には支障有りませんでした。
給気も必要性は説明させてもらいましたが予算の都合で弊社が手掛けれていない事が
少し気になります。

ご質問や問い合わせの方はこちら!


・・・排気ファン、排風機、送風機、ダクト工事、スパイラル・・・

2022/07/11

蒸気排気ダクト工事

蒸気排気ダクト工事

豊橋にある調味料工場で元請様のお陰で施工させて頂く運びとなりました。
誠に有難う御座います。7月から仕込みが始まるそうで撹拌する機械から蒸気が立ち昇り
とても暑くなるようです。この工事をしている機械の動いていない状態でもかなりの暑さ
なので相当な物である事は想像できます。事前に詳細に調査をしている事も有り
図面通りに納める事が出来ました。1日半で完了と試運転も済ませて後にしました。

追補
元請様より作業場が以前より涼しくなったと聞いて大変良かったです。

2022/06/28

空調機環気口(RA レタン リターン)

空調機環気口(RA レタン リターン)

こちらゴルフ場のクラブハウスにある大型空調機の環気口になります。
フィルターが無いのでこの度フィルター付きの吸込口にします。
サイズが大きいので取替えのしやすさを考慮して尚且つ風量からフィルターの
定格風速に納まるサイズと数を決定しています。
写真はビフォーアフターになります。
綺麗に納まったではと思います。

2022/06/22

喫煙ブース

喫煙ブース

工場休憩室内に設置された喫煙ブース5台の排気ダクト工事依頼がありました。
数か月前に見積はしておりましたが内装リフォームが終わり施工する事になったようです。
天井内に配管する為天井ボードを外してそこから部材を搬入します。
天井内に足場板を敷設し作業できるようにします。
外壁はスレート壁ですので穴明は防塵マスクをして体に入れない様気を付けて作業します。
ハトの糞が大量にあり精神的に厳しかったのですが所々掃除をしながら進めて行き、
18時頃には片付けて現場を後にしました。
翌日は足場板、脚立、工具一式洗浄と次の仕事に使えるよう手入れをして終わりになります。

2022/06/10

集塵機排気側ダクト工事

集塵機排気側ダクト工事

こちらの物件取引先の電気工事会社様からの依頼になります。
これまで集塵機の排気側は室内に出して循環していましたが
今回は換気も考えて外に排気したいとのご依頼です。
フィルターを介しているとはいえ100%捕れる訳では無いので
ダクト配管が可能であれば今回の様にした方が作業環境としては改善されます。
近隣に漏れる音を気にされていましたのでダクト内には吸音材を施工しています。
減音効果を高める為2台共同じ位の長さになる様にある程度伸ばしています。
平日施工がご希望でしたがお客様も協力して作業スペースを確保して下さったおかげで
スムーズに納める事が出来ました。



ご質問や問い合わせの方はこちら!


・・・排気ファン、排風機、送風機、ダクト工事、スパイラル・・・

2022/05/31

岐阜市飲食店ダクト工事

岐阜市飲食店ダクト工事

お付合いさせて頂いている電気工事会社さんからの依頼で
岐阜公園に近いこちらの換気工事を施工してきました。
マンション1階の部屋を改造しての店舗になります。
排気も給気もバルコニーの部分で納めねばならないので
納まりがかなりシビアになる為、
建築と造作についての打合せもして工事を進めました。
結果オーナー様にも露出ダクトの取廻しや給気口の納めも(写真では丸見えですが囲って見えなくなります)
気に入って頂けまして大変うれしく思います。
試運転結果も良好で制約のある中でしたが綺麗に納める事が出来て良かったです。


ご質問や問い合わせの方はこちら!


・・・排気ファン、排風機、送風機、ダクト工事、スパイラル・・・

2022/05/18

中華料理店厨房換気改造工事

中華料理店厨房換気改造工事

こちらのお店ご自分で排気ダクトを作って使っていた様ですが、
弊社へのご依頼内容が排気ダクトの交換でしたので取替だと思って調査に伺った所、
明らかに排気が悪くピーク時には煙がこもって客席の方にも行くような状態に感じました。
やはり依頼主様もそれは感じておりましてよくあるのですが換気扇があるのに何故排気されないのかといった疑問をお持ちの様でした。
その為フード内にむき出しの換気扇が2台追加で設置されており、
これもかき乱すだけで何の役にも立たない事をお伝えし、
まずは適正な風量をお話しさせてもらいながら予算の都合もありますが、
最低限やらなければならない事等打合せで出来るだけ改善できる方向へ詰めていきました。
結果フード中央に吸込み口を移動し排気ファンも予算内で今より強力なタイプへ交換。
そして消防法に沿う様に必要な設備を設置する工事を行いました。
外部は住宅街でもあるのでファンとダクトに消音ボックスも取り入れています。

2022/05/02

排気ファンベルト調整

排気ファンベルト調整

4年前に施工致しました市内にあるこちらの中華料理店様、
この度オーナー様から少し音がするので、
見てほしいとの相談がありましたので見てきました。
4年間営業(コロナの影響もありますが)された中華料理店にしては
非常にきれいに使って頂けてうれしい限りです。
改修前より格段に掃除しやすく汚れにくくなっています。
電源を本体横に設けた点検用電源をオフにして、
ベルトを外してベアリングの回転を確かめてみましたが特に異常はなく
張りを調整して復旧後試運転時に時々小さな音で「クックッ」となる音を確認しました。
その事をお伝えし一応グリスアップの提案をさせて頂きましてそこはオーナー様自ら
作業出来る事をお話ししてこちらを後にしました。

追補
その後ですがグリス注入しても収まらないとの事で再度訪れよく観察した所
本体下部に大量の油が溜まっており羽根の回転により波立っていました。
下部に穴を開け油を排出した(数リットル程)所、音は治まりました。
油が抵抗となり回転が不安定になっていた様で
そのままですとベアリング受けの摩耗までいってかもしれませんでした。
早目の対処で良かったケースになります。

  • 次へ
ページTOPへ